平富恵スペイン舞踊研究所 スクール情報・マップ
研究所紹介 レッスン案内 よくあるご質問 イベント情報
最新イベント情報
イベントレビュー
過去のイベント一覧
Web体験レッスン公開中!体験レッスン・資料請求のお申し込みはこちらから

イベントレビュー
2009年11月5日(木)・6(金)、10日(火)〜13日(金)
平成21年度「本物の舞台芸術体験事業」公演

小学生に実際の舞台芸術に触れる機会を提供する文化庁事業公演に参加いたしました。埼玉、栃木、山形、群馬、福島などの小学校にて蘭このみ舞踊団のみなさんと共に公演をし、児童たちとともにクリスマスのビジャンシーコを踊りました。蘭このみ先生と舞踊団そしてスタッフの皆様に心からお礼申し上げます。(平)
広々とした小学校の体育館に実際の劇場とほぼ同じような寸法で舞台がつくられました。バスケットボールのゴールを折りたたんで、正面の幕や舞台袖や照明など、劇場さながらの舞台再現には、スタッフの方々の計り知れないご苦労を感じました。
蘭このみ先生と舞踊団のみなさんとともに公演に参加させていただきました。この公演では、楽屋として、教室を使わせていただき、まだまだ小さい机やイス、黒板、ベランダ、体育館への廊下などを見て、懐かしい小学校独特の雰囲気を思い出しました。
一部の小学校では、インフルエンザの流行などで、学年ごとにわかれて鑑賞会が開かれ、プログラムが変更するなどの様々な問題はありましたが、児童たちだけでなく先生方にも大変喜ばれ嬉しい経験となりました。
子供達は、想像していたよりはるかに素直で、明るく、フラメンコのパルマや足踏み、そしてカスタネットほか衣装やメークなどにまで興味を持ってくれました。上演後、子供達と共に舞台上でいっしょにビジャンシーコを踊り、たくさんの元気をもらいました。(平)
写真提供:蘭このみ舞踊団(尼崎さん)
イベントレビュー一覧へ戻る
スクール情報へ
ページのTOPへ
TEL.03-3905-7900E-mail.girasolfmc@aol.comCopyright(c)Girasol Flamenco Studio All Rights Reserved.